たぶん異常なし

まねーきゃんとばいみーらぶ

新券面のJALカードが届いたよ

新券面のJAL JGC CLUB-A ゴールドカードが届きました。

新券面への切り替えはカード裏に記載のJALカードコールセンターに電話して「新券面にしたい」と申し出たところすんなりと受け付けてもらえました。Xでは「磁気不良に……」なんて冗談を言っている人も居ますが、そんな嘘はつかなくて大丈夫。3/14(木)にコールセンターにリクエストして、3/24(日)に到着。ちょうど10日で手元に到着したことになります。

紛失などによる再発行ではないので、カード番号も変わらず。各種Webサイトに登録しているクレジットカード番号の更新なども不要で助かりました。もっとも、JGC会員維持のために所有しているだけなのでそもそも実際の支払いにはほとんど使っていないのですが。

左が旧券面、右が新券面。

フラット券面になりカード番号が背面に移動したことや、それにともなってロゴや文字の位置が移動したことはよく語られていますが、実際に受け取ってみて真っ先に気づいたのはその色味の違いです。写真からもわかる通り、新券面は旧券面に比べて暗めの落ち着いた色味になっており、ゴールドというよりもブロンズという感じの色味になっています。ここは好みが分かれるところだと思います。

例の「タッチアンドゴーの時は裏面ではなく表面をリーダーにかざしてね」の注意喚起ペラも同梱されていました。新券面では裏面に各種問い合わせ先を記載したQRコードが印刷されており、タッチアンドゴー時に裏面を読み取り端末にかざしてしまうと端末が誤ってそのQRコードを読んでしまうという不具合、というか仕様検討不足が存在するので、カードでタッチアンドゴーを利用する人は注意が必要です。 www.jal.co.jp

以前の記事↓にも書いた通り、これで手持ちのクレジットカードでフラット券面でないのはANAカードだけになりました。財布を可能な限り薄く小さくすることを心がけている身としてはクレジットカードのフラット券面化の潮流は大歓迎です。ANAカードも頼むぞ! shochu-ipa.hatenablog.com