たぶん異常なし

まねーきゃんとばいみーらぶ

NISAのクレカ積立上限額が10万円になるらしい

楽天証券、SBI証券など証券会社各社のNISAのクレカ積立上限額が10万になりました。これは「金融商品取引業等に関する内閣府令」の改定によるものらしい。ふーん。

三井住友プラチナプリファード大勝利では!?と期待するんだけど、注意したいのはSBI証券は詳細を後日発表としていること。プラチナプリファードの5%還元はたぶん維持されないのではないかと思う。5万円分まで5%、5万円を超える分からは0.5%とかそういう形態になるか、あるいは還元上限額を定めるかのどちらかになるんじゃないかな。

https://s.sbisec.co.jp/smweb/pr/gaccnt.do?page=home_info_kureka_tsumitate10

もし10万円まるまる5%維持となったら一気にプラチナプリファードの価値が上がるけど、さすがにそれはなさそう。この場合、10万円積み立てると年間計6万円の還元で、積み立てだけで年会費をペイできるどころか27,000円の得になる。これはちょっとやりすぎだろう。

まあ、還元率がどう転ぶにせよ、クレカ積立上限額の引き上げは非常に良いことです。

[2024/3/27 追記]

やっぱり5%は維持されなかった。まあ、当たり前だよね。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA