たぶん異常なし

まねーきゃんとばいみーらぶ

JALカードのデザインが刷新するらしい

JALが13年ぶりにJALカードのデザインを刷新、ついにフラット券面(エンボスレス)かつ前面へのカード番号記載なしになるようです。そして、Mastercardもやっとタッチ決済対応。

www.jal.co.jp

数年前からの潮流ですね。個人的にはフラット券面のほうが嵩張らないし、前面へのカード番号記載なしのほうがデザインがスッキリするほうが好み。薄い財布を使っているとわかりますが、エンボスのありなしでかなり厚みって変わります。

既存会員については基本的には有効期限が切れ次第、随時切り替えとのことですが、どうしても早く新券面が欲しければ再発行してしまうという手はありそう。カード番号が変わるし、再発行手数料もかかるのでそこまでして早くほしいかは要検討ですが。というかそもそも新券面が欲しいからという理由で再発行って受け付けてくれるのか? [2024/3/14 追記] コールセンターに電話して新券面にしたい旨を伝えたところ問題なく受け付けてくれました!

JALカード | 13年ぶりにJALカードをリニューアル さらに安心便利に

JGCのカードデザインは以下のようなものになるようです。そもそも私はJGCの焼きそばロゴが好みではないのでなんとも……というところだけど、旧券面よりはスッキリして良いと思う。

以下が旧券面。エンボス部分を黒塗りで潰しちゃっているのでわかりにくいけど。こうして改めて見てみると旧券面も悪くないけどね。

これで手持ちのクレジットカードはANAカードを除いて全てフラット券面になりました(いや、手持ちのJGCカードはまだ新デザインになっていないんだけど目処がたったという意味で)。この潮流に乗って、ANAカードもフラット券面になってくれると良いな。