たぶん異常なし

まねーきゃんとばいみーらぶ

ホーチミン Phở Miến gà Kỳ Đồng でうますぎフォーを食べる

先述した通り、ベトナムはホーチミンに旅行に行ってきた。その際に訪れた鳥のフォーのお店(正確には、フォーと春雨のお店)が卒倒するほど美味しかったので、記事にしておく。ミシュランガイド掲載の有名店なのだが、検索する限り日本語の情報は意外にも少ないようだ。

まずはいきなりご本尊をご覧いただきたい。

うまそうでしょう?うまいです。

この店の何よりの特徴は鳥を使ったスープ+具材にあるだろう。フォーというと定番は牛肉だと思うが、この店は丸鳥を煮込んで出汁を出しており、具材も正肉、レバー、卵巣、砂肝など鳥を余すことなく使っている(我々は後述する「全部入り」しか頼んでいないのでわからないが、全部入りじゃないものを頼むと内蔵系は具材に入っていないのかもしれない)。

Netflixのストリート・グルメを求めて: アジアのベトナム ホーチミン市の回で、このお店の仕込み風景などを垣間見ることができるので興味のある人はぜひ。17:10頃からPhở Miến gà Kỳ Đồngが出てくる。

www.netflix.com

ミシュランの星獲得と聞くと少しキレイめのレストランを想像するかもしれないが、お店はローカル感の溢れる感じ。英語は通じないので指差し注文が必要になる。

メニューで最低限理解しておくべきなのは以下の2点:

麺の種類:

  • Miến: 春雨
  • Phở: 米麺
  • Mi: 中華麺

サイズ:

  • Tô Đặc Biết: 全部載せ
  • Tô Lốn: 大きいサイズ
  • Tô Nhỏ: 小さいサイズ

先述の通り、英語は通じないので、このブログ画面を店員さんに見せて上記の麺の種類とサイズを指差しして伝えてもらえれば良いと思う。ミシュランに掲載されているだけあって観光客もたまにくるらしく店員さんは観光客の扱いには慣れている様子。指差し注文すれば「はいはい」てな感じで捌いてくれる。

滞在中に2回訪問したが、我々は2回ともPhởでTô Đặc Biếtを頼んだ。Miếnも美味しそうなのだが、初回に頼んだPhở+Tô Đặc Biếtが美味しすぎて、別の麺を頼む気にならなかった。

これはなにもこのお店に限らないが、ベトナムの飲食店はライムと唐辛子が無料で提供される場合が多く、これが非常に嬉しい。

市街地からは少し遠いのでGrabでの移動推奨。 統一会堂周辺から乗ってだいたい40,000VND (2023/11/12時点の為替で250円くらい)。10分くらいで移動できると思う。

guide.michelin.com

場所: 14/5Bis Đ. Kỳ Đồng, Phường 9, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh 700000, Vietnam