たぶん異常なし

まねーきゃんとばいみーらぶ

ホーチミン Hủ tiếu mực Ông Già (Chính Gốc)で優しいフーティウを食べる

私のような素人はベトナムと聞けばフォーが浮かぶのだが、玄人に言わせるとホーチミンなどのベトナム南部で食べるべき麺はフーティウらしい。本当かどうかは知らない。

以前紹介したPhở Miến gà Kỳ Đồngでのうますぎフォーも連日の酒がたたって流石に重くなってきたホーチミン旅行の最終日、ホテルから歩いてすぐのフーティウ屋にいってきた。

Hủ tiếu mực Ông Già (Chính Gốc)という店である。

喉越しの良いコシのある麺と、控えめな少し甘い出汁に素朴な海鮮の風味。割り入れられた卵も相まって、優しくホッとする味。

付け合わせでもやしと共に出てくる春菊も、フォーの付け合わせで出てくるバジルの華やかさと違うダウナーなアクセントを加えてくれる。

Phở Miến gà Kỳ Đồngで食べたフォーが今回のホーチミン旅のベスト飯だと思っていたが、最終日で覆ったかもしれない(いまだにどちらがよりうまかったか決めかねている)。これはうまかった。もちろん、二日酔いのコンディションにバッチリ合ったというのもあるだろうが。

店内は竹で作られた椅子とテーブルが涼しげで、午前中〜日中に訪れると心地よい。写真からも心地よい雰囲気が伝わることと思う。

このお店は市街地(ホーチミン像からすぐ)にあり、観光の合間にも寄りやすいが、場所が非常にわかりずらいので注意が必要だ。

とりあえず店の付近まではGoogle Mapなりで行ってもらうとして、店の付近に来たら、ここ(別の店の入り口?)にズンズン入っていくと……

裏路地の奥にHủ tiếu mực Ông Già (Chính Gốc)がある。

恐れず飛び込めば癒しのフーティウが待っているのでぜひ行ってみてほしい。

場所: 62 Tôn Thất Thiệp, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, Vietnam