たぶん異常なし

まねーきゃんとばいみーらぶ

那覇の「すばやー」で夜の沖縄そば

以前、お気に入りの那覇の沖縄そば店として「亀かめそば」を紹介した。

shochu-ipa.hatenablog.com

ただ、亀かめそばにも欠点がある。ひとつは繁華街から少し離れた立地であり、もうひとつは17:00に閉まってしまうことである。亀かめそばを食べるには、昼間に亀かめそばを目指してその場所を訪れる必要があり、急に沖縄そばが食べたい時や、なによりも呑んだ後の〆として沖縄そばを食べたい時の選択肢になり得ないのだ。

那覇にはそんな亀かめそばの欠点を補うかのように存在する沖縄そば店がある。「すばやー」だ。那覇の最大の繁華街である松山にあるすばやーは21:00オープンの翌朝7:00まで営業。完全に夜のお店である。食べログの口コミの数からいって、いまさら私が紹介するまでもない超人気店のようだが、私は現地に赴くまで知らなかったので、他にも私のような人がいると思って紹介してみたい。

ご本尊。フーチバーそば。 私はフーチバーが好きなので、ここでもフーチバーそばを頼んでしまうが、もちろん通常の沖縄そばもある、というかほとんどの人は普通の沖縄そばを頼んでいると思う。

フーチバーそばは亀かめそばのものより味がまとまっていて、ひょっとしたらこちらのほうが好みかもしれない。だし汁が亀かめよりも強くてフーチバーに負けないのかな。具体的に何がどう違うのかもう何度か食べ比べて確認してみたいと思うが、とにかく「うめーな」としみじみ感じながら食べ進めたことは間違いない。

店の雰囲気は立地や開店時間も相まって、のんびりした亀かめそばとは真逆の雑多な雰囲気だ。私が訪れた時には隣に座ったお兄ちゃんが酔って寝ていた。ただ、そんな雰囲気でも嫌な感じがしないのは不思議。亀かめそばと同様、この店も違った懐の深さがあるようだ。

この場所はOMO5やアパホテルのすぐ裏でもあるので、それらのホテルに泊まる人には尚更便利な沖縄そば屋であろう。出張で訪れたサラリーマンや、一人旅などには特に向いている。もちろん私のようなJGC修行で訪れたものにも良い(が、JALのステイタル制度改定によりもはやJGC修行の話題は来年以降意味が薄いことが虚しいが)。

shochu-ipa.hatenablog.com

沖縄の〆はステーキと言われるが、これは私はあまり馴染まなかった。泡盛でヘロヘロになったあとはすばやーの沖縄そばで〆るのが私の定番になりそうだ。

tabelog.com