たぶん異常なし

まねーきゃんとばいみーらぶ

JGC修行時におすすめの那覇 国際通りおよび栄町市場周辺の飲食店メモ

前回、ダイワロイネットホテル 那覇国際通りが"ゆるJGC修行"にちょうど良いことを紹介した。

shochu-ipa.hatenablog.com

そんな前回のゆるJGC修行で国際通り沿いの飲食店に多数訪問したが、そのうちで特にグッときたお店をメモがてら紹介したい。全てホテルから徒歩で行ける距離である。

国際通り周辺

うるまんず

tabelog.com

女将さんが一人で運営している小さな飲み屋さん。地元の常連さんも多く、程よく地元に根ざしていて、それでいて程よく観光客フレンドリーといった感じのちょうど良いお店。運が良いと女将さんが歌と三線を披露してくれることがあり、居合わせればラッキー。私はラッキーだった。基本的には飲みとアテという感じなのでお酒を飲みながら女将さんや居合わせた地元の常連さんとの会話を楽しむのがメインになると思う。

沖縄料理もメニューにラインナップされているが、ワンオペということもあり豊富なメニューから様々な料理が食べられるようなタイプのお店ではない点は注意。二軒目向き。

栄町市場周辺

やぎ料理まるまん

tabelog.com

栄町市場から少し外れた場所でおばぁが一人で切り盛りしているやぎ料理のお店。メニューはヤギ刺しとヤギ汁とヤギソーセージのみ。ヤギ刺しはここが一番うまかった。スナック的な店構えなので、入りにくい人は入りにくいかもしれないが、おばぁや常連のおじちゃんたちは観光客にも優しく接してくれる。狭い店内で繰り広げられる地元の常連のおじちゃんたちとおばぁとの沖縄方言での会話が沖縄気分を盛り上げる。

ひいき屋

tabelog.com

栄町市場内の貝専門店。食材からして特に沖縄らしい店ということはないのだが、貝好きには刺さりまくる店。牡蠣、マテ貝やホッキ貝などの各種貝の干物を使った貝酒を飲みながらさまざまな貝の刺身や貝料理を食べられる。

ソリアーノ

tabelog.com

ヒューガルデンの生を非常に丁寧に入れてくれる小さなスタンドバー。キャパとしては5-6人といった感じ。オリオンビールに飽きた時に。